カメラ日記 「ほっとたいむ」

その他 に関する記事です。
オリンピックのエンブレムがきまりました。

ShortlistedEmblems-A.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログを統合しました。備忘録の意味で書き留めました。
●ピントを固定する
  通常はシャッターボタン半押しでピントを合わせ撮影しますが、被写体がいずれの
  フォーカスポイントにも入らない場合や、オートフォーカスが苦手な被写体を撮影する場合に
  ピントを固定して撮影するとよいです。
  シャッターボタンを半押しして、"AE-L,AF-L"ボタンを押し続けるとシャッターボタンから
  指を放してもピントと露出が固定されます。

  nikon.jpg

  露出の固定で何枚か撮影して適切な露出の写真のF値とシャッター速度を記憶(インフォ画面で確認)し、
  マニュアルモードでF値とシャッター速度を入力して撮影する。

●イルミメーションを撮影する
  この時期あちこちでイルミメーションを撮影することができます。
  ①絞り値は解放 : F値を小さくする。イルミメーションに近寄り、三脚を立て、奥にあるイルミネーションに
  ピントを合わせて手前のイルネーションをぼかす。
  補正:黄色は+。赤は-。
  ②丸ボケ     : F値を小さくする。イルミネーションを背景にし、手前のいるにネーションにピントっを合わす。
  ③夜の街ぜんたいの撮影は明るめに、特定のイルミネーションの明かりをしっかり撮りたいときは暗めで。
  ④点光線を撮るときはF値を8~12くらいに絞る。
  ということで私も撮ってみました。が思ったようには撮れませんでした。

●パンフォーカスの撮影(モリのカメラノートより)
  手前から奥までピントが合った写真を撮るには
  ①広角レンズを使用する。(ズームレンズでは広角側で)
  ②被写体から離れる。
  ③F値は8~16 にする。
  このことを念頭に置いて、梅宮大社の撮影です。
  SAN_4250.jpg

●「AE-L.AF-L」 ボタンの便利な機能
  今までこのボタンはあまり使っていませんでした。というのも指が短いので親指が届きにくい点です。、
  しかしメリットがありそうなので工夫して使ってみたいと思います。
 ・親指AFの使い方
  AE-L,AF-Lボタンを押してピントを合わせる。

  半押しAF起動を「しない」に設定するか、「AE-L,AF-Lボタンの機能を「AF-ON」にすることで
  自動的にオフになるものもある。

 ・置きピンの方法
  1、半押しでピントを合わせてシャッターチャンスを待つ。
  2、オートフォーカスでピントを合わせ、AFモードスイッチをMに切り替える。
  3、親指AF--AF-ONボタンを押したときだけにピントをあわせる。シャッターボタンで
オートフォーカスがきかなくして撮影。

多重撮影

 ・多重撮影の練習です。
  カメラの設定ですが、
  重ね合わせた画像の露出が適正になるように自動で補正してくれる機能があります。
  例えばニコンでは[自動ゲイン補正]、この機能はONにしておく。
  
  1枚目はシャープに、2枚目はふんわりと。

  丸ボケの作り方は簡単で、オートフォーカスは使わずに自分でピントリングを回すマニュアル
  フォーカスで光が丸くボケるところを探して、そこでシャッターを切ります。
  高くそびえている木を見上げるようにすると丸ボケを探しやすいですが、太陽の光を直接見て目を
  傷めないように注意。

  オートブラケットに設定すると機能しない。

  SAN_5080a.jpg 
  SAN_5085a.jpg

  パンジーと白いいちごの花を撮りました。

●夕焼け
  ホワイトバランス    くもり  日蔭   にしてみる
  露出補正を下げる    (-)  赤くならない時

●夜景
  ISO 感度 を上げる        1600
シャッタースピードを遅くする  6秒~10秒
  三脚使用
  ホワイトバランス        くもり  白熱球  などにしてみる
  丸ぼけ  F値を小さく     開く      
   
●DXレンズをフルサイズカメラで使用
  DXフォーマットのレンズはFXフォーマットでは正常に画像が表示されないので使用できないと聞いていましたが、
  大発見です。
  マニュアルを見ていて
  DSC02030s.jpg

  "MENU"で撮像範囲を選び”撮像範囲設定”で DX (24×16) 1.5x を選択すると、DX レンズが使えます。
  これは一般常識かもしれませんが、知らないということでFXフォーマット用のレンズを新しく買い替えて使用していました。

  損をしたような得をしたような!
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

TOK2

TOK2というホームページサーバー。あきれて果てました。振り込みをして入金完了の連絡がないので不振に思い、何度も問い合わせたが回答なし。5日経過して再度振り込みの請求が来た。何度も問い合わせホームで問い合わせたが、自動配信のメールで”メールをうけつけました”というメールのみ。電話番号を見つけ電話する。頼りないおっさんのような人が”すみません、すみません メールは破棄してください”という。どういうつもりなのか訳が分からない。最近はサーバーがダウンすることが多い。容量無制限につい惹かれて送金したのがわるかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

初詣

1日、初詣に近くの高浜神社まで行ってきました。参拝の人で見る間に行列が出来ました。

DSC01888.jpg 
DSC01890.jpg 
DSC01900.jpg 
DSC01901.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末最後の団地の清掃。出る人は決まっていて少人数。帰れば廊下、階段の清掃。これも誰もしない。壁面塗装工事の最中でどこもかしこも泥だらけ。モップをかけて少し気分が晴れた。
隣の人が年に1回か2回の玄関の掃き掃除をした。どうして汚れているのが気にならないのか不思議なくらい。

吹田市旭町商店街の売り出しで貰った抽選券。1昨日は34枚で500円券1枚、100円券3枚、後は10円。今日3枚引いて1万円の特賞を当てた。最近では初めてのこと。抽選は最後の日に引くといいのかも。気分すっきり!
初めて知ったこと。現金を撮影した写真は編集できないことです。考えたら当たり前のことですね。

DSC01886.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

kuwai.jpg

ベランダでクワイを育てています。金魚用水槽に水生栽培用の石を入れてクワイを植えたらよく育ってきました。暑い夏に葉は涼しげに揺れています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

10月19日神戸どうぶつ王国(旧花鳥園)に行ってきました。ウオターリリーズでのバードパフォーマンスをAM11.30とPM2.00からのショーを撮影しました。以前行った時と比べて鳥の飛行距離が長くなったことと、飛行が低い位置のため撮影に苦労しました。
DSC_0004.jpg 
DSC_9586a.jpg

神戸どうぶつ王国(旧花鳥園)  

もご覧ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

001_201410091651104c7.jpg
002_2014100916511232b.jpg
003_20141009165113045.jpg
004_2014100916511522b.jpg
10月8日皆既月食。6時14分頃から左下から欠けてきました。皆既状態が30分あまり続き、左側から月が現れてきました。月が地球の影に隠れ、元の月になるまで、3時間余り写真を撮り続けました。皆既状態になっても月は赤黒くはっきりとわかります。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC_8291a.jpg

久びりに晴れた空に真ん丸な月が上がっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC00770a.jpg

そろそろ終わりかなと思われますが、物干し竿を占領していたゴーヤが又大きくなりました。たまねぎとツナ缶でサラダを作りました。

材料
ゴーヤ 1/2本(120~150g)
玉ねぎ 中1/4個(可食部50g)
ツナ缶(小) 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

1、ゴーヤは縦半分に切って種をのぞき、2~3mmにスライスする。塩(分量外)を振りかけておく。
2、玉ねぎもスライスし、食塩水にさらしておく。ツナ缶はオイルや缶 汁をきっておく。
3、しばらくして、ゴーヤから水分がでてきたら、ゴーヤの塩分を水洗う。ゴーヤの苦みがきついようなら
  更に水にさらしておく。
4、材料の水をよく切って、マヨネーズであえ、塩胡椒で味を調える。

ゴーヤチャンプルもいいですがこんな食べ方もいいです。

今日はいいことがありました。
吹田祭りの写真が銀賞を受賞したと連絡がありました。  まさかまさかです。
以前、銅賞をもらったことがありましたが久しぶりの受賞です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]