カメラ日記 「ほっとたいむ」

その他 に関する記事です。
15日、ヒメボタルの撮影に行ってきました。初めて見るホタルですが、なかなか現れないので場所をあちこち移動。暗くなるとピント合わせが出来ないので、諦めていましたが8時過ぎになって、やっとボツボツ飛んできました。2~3日すると多く現れるのではないでしょうか。

<hotaru2.jpg15枚








[RSS] [Admin] [NewEntry]

お雛様を出しました。
hina.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

団地は壁面塗装の塗り替えの作業が終わって足場の解体作業が行われています。12階部分に立つ人。
炎天下で作業している人はさぞ暑いことだろうと思う。

SAN_0811a.jpg 
SAN_0807a.jpg 
SAN_0806a.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

6月にはゴーヤの葉ばかりが茂り、実がつかないので,、もしかして日蔭用(あるのかどうか)の苗だったのかと思っていたが、7月の半ばになるとあちこちに雌花が確認でき、ほっとしました。

DSC02459a.jpg 
SAN_0298a.jpg

ニガウリにすだれ 取られて日蔭なし

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パソコンを起動したとき、スリープ状態から起動した特などその都度、パスワードを入力していたが面倒なものでパスワードをいれなくて起動できることが判った。

001.png 
デスクトップの左下にある「Web と Windows を検索」というフォームに「netplwiz」を入力する

002.png 
「ENTER」キーを押す。

003.png
「ユーザーアカウント」のウィンドウで、ユーザー名を選択し、

004.png
☑ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要  からチェックをはずします。 
「OK」をクリックします。

005.png
パスワードを入力して「OK」をクリックする。 
パソコンを再起動して確認する。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

神奈川県の湯河原から箱根、宝永やまをドライブし、人間国宝美術館に行ってきました。
表情も豊かで、この人形に合った着物まで着せているのは驚きです。

001_20160531221837911.jpg
002_20160531221838978.jpg
003_20160531221840cc8.jpg
007_20160531221922568.jpg
004_20160531221841b5a.jpg

野草に惹かれて の富士山五合目宝永山と東京築地市場 もご覧ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「最近の若い人は」という言葉は使いたくないけど、団地に住んでいて階段、廊下の掃除を
1年に1回すればいい人がいるのにはあきれる。 雨傘はいつまでも放りっぱなし
1本ではなく人数分(4本)。その癖、自治会では、よく言えるよな、自分はどうなの? と言いたくなるようなことを言う。

大勢が住んでいるところで、このような人ばかり住んでいたら環境は悪くなるばかり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年を取ると思うようにならないことが多くなってきました。こういうことはどこで鬱憤をはらしたらいいのでしょうか。

最近、利用している日興証券から電話があった。 「手数料の安いネットでの取り扱いに変更できる」 と。今までも何度となく手数料が高いから と言い続けてネットでしてくださいと言われ、ネットでやってきた。でも実際はもっと安い手数料で売買が出来たということです。日興証券から手を引こうと徐々に口座を縮小してきた今になっての安い手数料の紹介でした。取れるだけ取って取れなくなると手の内を見せる。これが証券会社のやり方でしょうか。アドバイスどころか放ったらかし、新規募集の時だけ電話してくる。
その点、ネット証券は手数料も安いし気楽です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

TOK2とSitemixというレンタルサーバー
  ●sitemix というtok2系のサイトを使っていましたが、突然ファイルの転送が出来なくなり、
  何度問合せても同じ返事。ファイルマネージャーで転送できるという返事。FFFTPも
  ファイルマネージャーも機能しません。今時こんなサイトが通用するのでしょうか。
  ●TOK2(このサーバーもよくダウンする)も容量無制限をうたって募集してきたが、
  セブンアーチザンに身売りしたとたん、なんと対応の悪さ。退会するのを待っている
  のでしょうか。TOK2(二つ使用) のもう一つのホームページの料金を支払ったにも
  関わらず、受付の連絡がないので、何度も連絡していたが、それもなく、再請求が
  来るという始末。支払った後だったので1年は我慢して使うことにする。
  ●6月で契約の切れるもう一つのサーバーはこれでおしまいにして新しいサーバーを
  借りました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オリンピックのエンブレムがきまりました。

ShortlistedEmblems-A.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]