メールの文字化け

パソコン
03 /31 2018
Gmail宛てに届いたメールを通常使うnifty webメールに転送するように設定していいるメールが文字化けして意味がよくわかりませんでした。転送する前のメールは文字化けしていませんので該当するかどうかわかりませんが。
●メール全体が文字化けしている場合
・Windows メールを起動する
・エンコードを変更したい受信メールを開く
・[表示]メニューから[エンコード]を開く
・[日本語(自動選択)]を選択する

●メールの一部が文字化けしている場合
パソコンで受信したメールの一部分に「=」や「?」の記号が入ってしまい、
意味が通じない文章になってしまっているのを見かけたことはありませんか?

これは「機種依存文字」や「携帯電話の絵文字」が文字化けしたもの。
一般的に、これらの文字はパソコン用のメールソフトでは正しく表示されません。

また、「半角カタカナ」もパソコンのメールソフトでは表示できない場合が多いです。
半角のカタカナを使用したメールでは、エラーが発生するだけでなく、
サーバーにも大きな負担がかかる可能性があります。

「機種依存文字」や「携帯電話の絵文字」、「半角カタカナ」などによる文字化けは、
メールソフトの設定では解決できないため、
パソコンでメールのやりとりをする場合はこれらの文字を使わないで送るようにしましょう。

ご自身のホームページをお持ちの方で、
お問い合わせフォームなどでお客様からのメールを受け付ける場合は
可能であれば「絵文字、機種依存文字、半角カタカナはご利用いただけません。」
などの一言を掲載するのも一つの手です。

という記事を見つけましたが実際のとこどうなのかよくわかりませんでした。

コメント

非公開コメント

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型