カメラ日記 「ほっとたいむ」

吹田まつりの写真 に関する記事です。
DSC00770a.jpg

そろそろ終わりかなと思われますが、物干し竿を占領していたゴーヤが又大きくなりました。たまねぎとツナ缶でサラダを作りました。

材料
ゴーヤ 1/2本(120~150g)
玉ねぎ 中1/4個(可食部50g)
ツナ缶(小) 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

1、ゴーヤは縦半分に切って種をのぞき、2~3mmにスライスする。塩(分量外)を振りかけておく。
2、玉ねぎもスライスし、食塩水にさらしておく。ツナ缶はオイルや缶 汁をきっておく。
3、しばらくして、ゴーヤから水分がでてきたら、ゴーヤの塩分を水洗う。ゴーヤの苦みがきついようなら
  更に水にさらしておく。
4、材料の水をよく切って、マヨネーズであえ、塩胡椒で味を調える。

ゴーヤチャンプルもいいですがこんな食べ方もいいです。

今日はいいことがありました。
吹田祭りの写真が銀賞を受賞したと連絡がありました。  まさかまさかです。
以前、銅賞をもらったことがありましたが久しぶりの受賞です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fry928.blog54.fc2.com/tb.php/394-e6aff47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック