カメラ日記 「ほっとたいむ」

カメムシ に関する記事です。
DSC_5533.jpg 
DSC_5518.jpg


近年カメムシが大発生しているのでしょうか。ベランダにも良く飛んできます。
以前には緑色のものを見かけましたが、最近は茶色のものばかりです。さわると臭いにおいがするし、
黒い液体までだすカメムシ。これはどこに行ってもきらわれ、
退治される運命で、身を守るための武器でしょうか。

広島県生まれの私はこの虫のことを、ハトウジと言っていました。

どんな字を書くのか調べましたら、これは地方語で、

昔、八塔寺というお寺のお坊さんが托鉢に来ると、

風呂に入っていないお坊さんのことを、子供たちが「くさい 臭い! 八塔寺が 来た!」と 囃し

あの 臭い虫も 八塔寺じゃあ!って 事に なったんじゃと。......という昔話を見つけました。

やはり、中国地方ではそう呼ばれているんですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fry928.blog54.fc2.com/tb.php/367-02d06d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック