カメラ日記 「ほっとたいむ」

2014年09月 に関する記事です。

夕日

DSC_9099.jpg

孫の運動会で朝からカンカン照りの中ですごし、3時過ぎの帰った。晴れているので夕日を撮りに行くことにしたが、安威川、神崎川と自転車で走る。やっと日の入りの見える位置に来た時は日が沈む寸前。道路脇に三脚を据えて撮影した。雲が全然ないのももの足りない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カメラをのぞいていたら向こう岸の土手にヒガンバナが並んで咲いているのが見えたので3時ころから出かける。
風がきつくてマクロ撮影ではピントが合わない。

DSC_8586.jpg 
DSC_8688a.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

9月16日写真同好会で梅田のスカイビルに夕日をとりに行ってきました。夕方になると靄がかかってきて西の空には分厚い雲が広がってきました。夕日は山に沈まなくて雲に早い時間沈んでしまいました。
初めての夕焼け撮影で緊張しっぱなしでしたが、あっという間に終わりました。解散後、しばらく夜景など撮って過ごし、帰宅したのは9時過ぎていました。

DSC_8382.jpg
DSC_8399.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC_8291a.jpg

久びりに晴れた空に真ん丸な月が上がっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC00800a.jpg DSC00799a.jpg

パソコンが壊れてしまいました。昨日入荷したので、設定とソフトのインストールで1日かかってしまいました。ノートパソコンを3・4日使っていて、なんと画面が大きく感じられることか。以前のパソコンと比べてそれほど変わっていないのですが。
windows8.1 ですが実際使いにくいです。これってスマホ・タブレットを意識して作られたものですね。来春にはwindows9が出ると聞きますが、windows8.1 は人気がないのでしょうか。スタート画面、アプリは画像表示になっています。壊れたパソコンを修理して使うべきでした。後悔しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近ではコンパクトデジタルカメラでも画素数2090とか、一眼レフデジタルカメラと変わらない数字で表示されているのをみます。確かに撮った写真はピントはしっかり合うし、大きいカメラは必要ないのではと思いがちです。
違うんです。 

SCN_0001-2.jpg

これはある写真クラブでいただいた資料です。 

◎  撮像素子が大きいと  ・・・  解像度、感度、ダイナミックレンジ、ノイズといった画質を
左右する性能が高くなります。又、ピントが合う範囲が狭くなり、美しいボケを生かした表現が可能になります。

◎  画素数が多いと  ・・・・・・  解像度が高いきめ細やかな画質を得ることができますが
撮像素子が同じまま高画素になると1画素あたりの受光 面積は小さくなり、ノイズがでやすくなります。 
  
ということです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC00792a.jpgDSC00794a.jpg


いろんなことがあって気分が晴れない。パソコンに向かっても頭が痛い。気分晴しに雨の止むのを待って買い物に行く。

ドラゴンフルーツ、初めて使う食材です。冷蔵庫にアボカド、きゅうり、くらいしかサラダの材料が無かったのでさてさてどうしよう。もやしがある。枝豆をゆでてこれも使ってみましょう。
DSC00797a.jpg

大食者のために1個全部使って作りました。
ドレッシングは

梅       2け
酢       大匙 1
砂糖     大匙 1
醤油   大匙 1
サラダ油  大匙2

を作りました。さて・・・・・・・・

食べました。 口に入れると甘味を感じ、柔らかな触感でかまなくてもスッーと入っていく感じ。
少し、味を濃くしたほうがいいかも。好き好きもあるけど沢山は食べられないね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月、28日、パソコンが壊れました、ちょうど4年使用したので普通より寿命が短かかったかなと思います。修理して使うことも考えましたが、もう買うこともないかと思い買うことにしました。自分ではデーターは常に外付けハードディスクに保存したつもりでいましたが、やあり、毎日使っていた5年日記を3年ほどつけていたのが、残念でした。買い替えの時はハードディスクのデータ取り出しを出来るといわれたが費用を考えて断念。

パソコンを自分の用途に合わせて、ソフトを選択できるというカスタムモデルを買う方法です。これいいですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]