カメラ日記 「ほっとたいむ」

2014年08月 に関する記事です。
DSC00770a.jpg

そろそろ終わりかなと思われますが、物干し竿を占領していたゴーヤが又大きくなりました。たまねぎとツナ缶でサラダを作りました。

材料
ゴーヤ 1/2本(120~150g)
玉ねぎ 中1/4個(可食部50g)
ツナ缶(小) 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

1、ゴーヤは縦半分に切って種をのぞき、2~3mmにスライスする。塩(分量外)を振りかけておく。
2、玉ねぎもスライスし、食塩水にさらしておく。ツナ缶はオイルや缶 汁をきっておく。
3、しばらくして、ゴーヤから水分がでてきたら、ゴーヤの塩分を水洗う。ゴーヤの苦みがきついようなら
  更に水にさらしておく。
4、材料の水をよく切って、マヨネーズであえ、塩胡椒で味を調える。

ゴーヤチャンプルもいいですがこんな食べ方もいいです。

今日はいいことがありました。
吹田祭りの写真が銀賞を受賞したと連絡がありました。  まさかまさかです。
以前、銅賞をもらったことがありましたが久しぶりの受賞です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

34度前後の暑い日が続きカメラのさつえいどころではありません。
ちょっとベランダに出ても汗だくになります。そんな時ベランダで見た光景です。DSC_8205.jpg
8/21 裏のベランダから夕日を(メロード吹田)

DSC_8208.jpg
8/22 南東方向に見える生駒山

DSC_8216.jpg
8/22 テッセンの垣まで伸びていったゴーヤ

DSC_8218.jpg
8/22 物干竿を占領したゴーヤ

今年はベランダに植えたゴーヤは豊作で、2本で15個以上採れました。
まだ、5個以上ぶら下がっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

heri.jpg

8月11日、3時半~4時前でしょうか。吹田市から見て南東の方向に赤いエリコプターが30分以上もじっと動かずに飛んでいました。他のヘリコプターも1機とんできましたが、撮影の機会を逃してしまいました。赤いヘリは何をしていたのでしょうか。
あんなに長い時間飛んで燃料は持つのでしょうか。なにせ肉眼でもじっと見ないと見えないくらい小さなものでした。

判明しました。6時のNHKのニュースで門真市の工場の火事の撮影のようです。まだ(6時半)煙がモクモクとあがっています。
7時すぎてもまだ煙があがっていました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

002_20140810130003d35.jpg 
003_2014081013085031e.jpg

台風11号が大暴れしています。午後1時現在吹田市にも大雨警報が出ました。前の安威川も見る間に鉄柵を乗り終えて超えてきました。台風と雨が叩きつけるように降っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

入道雲がもくもくとワ湧くように出てきたかと思うと形を変えていきました。

001_20140807125805a66.jpg 
002_20140807125806246.jpg 
003_2014080712580769f.jpg 
004_201408071258093ab.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

001_201408060702422e2.jpg 
002_2014080607024415f.jpg 
003a_20140806070245a9a.jpg

台風11号の影響で西日本や東北地方は被害が出ているようで8月5日の撮影会は雨天決行のことでしたので撮影はほぼ諦めていましたが当日、快晴。朝から汗びっしょりの撮影会になりました。nihonjyoのバスで草津の水生植物園と比叡山に行くことになりました。比叡山は少し涼しいかなと思いましたが、それでも汗の乾くことはありませんでした

[RSS] [Admin] [NewEntry]

006_201408032052136c4.jpg 
007_20140803205212c7c.jpg 
014_201408032052159b0.jpg

有名な「友禅流し」とは水のきれいな川で糊や余分な染料を落とす工程のことである。現在は河川の汚れなどもあり、ほとんどが専門業者の人工の川(施設)で行われている。

京都:友禅流しも御覧ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

”PLの花火”といっても撮影に行ったのではありませんが、8時過ぎから聞こえてきた花火の音。ビルが沢山建ち、見えないかと思っていたが、吹田市の9回のベランダから今年も見えました。手持ち撮影でぶれましたが連写で撮影しました。

001_201408012246380b8.jpg 
002_20140801224640182.jpg 
003_20140801224641a10.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]