吹田祭り 2014

催し
07 /30 2014
006_20140730060225439.jpg
015_2014073006022741d.jpg
7月27日、今年も吹田祭りに行きました。テレビを見ていてそろそろだんじりの出るころと時間を見計らって出かけました。
六地蔵、西奥町、川面町、都呂須、神境町、浜の堂の六台が曵行されました。

御昼前に夕立があり出足が心配されていたようですが、徐々に人出も多くなり、にぎやかになりました。
祭りに参加した若者パワーをいただきました。小さな小さな出場者も皆と一緒に手振り、足振りをしているのには、ついつい見とれてしまいました。
毎年のことですが、吹田市のメイン通りのなんとも雑然とした感じ、電線が張り巡らされ、アーケードの上にあるソーラ装備のための足場のような台、まるで工事現場のような街。市長さん、何とかなりませんか?

吹田祭り 2014 (第45回記念)も御覧ください。

きゅうちゃん漬けを作りました

料理
07 /26 2014
DSC00702a.jpg
2回目
DSC00703a.jpg
3回目
DSC00704a.jpg
4回目
DSC00705a.jpg
5回目

大量にきゅうりを収穫しました。あちこちもらってもらいましたが、保存するのに大変なので昨日1日かかってきゅうちゃん漬けを作りました。
”しょうゆと他の調味料を沸かして、きゅうりを漬けて冷ます”の繰り返しを5回繰り返し、最後の時にしょうが、仕上げにかつお節と塩昆布を入れて出来上がり。水分をもう少し飛ばしたほうが良かったかな。

ベランダのゴーヤ

07 /26 2014
DSC00682.jpg


ゴーヤとツナのサラダ
ベランダに日陰用として植えたゴーヤが今年もよく育ち、もう10本以上収穫しました。新鮮なうちに、ゴーヤのツナサラダ、ゴーヤチャンプルなど美味しいです。苦味に抵抗にある人は切って塩をして、水に晒すなどすれば苦味を減らすことが出来ます。

材料
ゴーヤ 1/2本(120~150g)
玉ねぎ 中1/4個(可食部50g)
ツナ缶(小) 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

1、ゴーヤは縦半分に切って種をのぞき、2~3mmにスライスする。塩(分量外)を振りかけておく。
2、玉ねぎもスライスし、食塩水にさらしておく。ツナ缶はオイルや缶 汁をきっておく。
3、しばらくして、ゴーヤから水分がでてきたら、ゴーヤの塩分を水洗う。ゴーヤの苦みがきつい  ようなら更に水にさらしておく。
4、材料の水をよく切って、マヨネーズであえ、塩、胡椒で味を調える。

大阪天神祭の花火が見えました

07 /26 2014
DSC_7262.jpg


昨夜、8時と9時頃、花火の音が聞こえたので、ベランダに出ると、高く上がった花火だけが時たまビルの間にみえていました。今年は花火を撮りに行くことはないかもしれないが、ちょっと勉強しよう。

万博公園の象鼻杯

07 /21 2014
DSC_7174a.jpg

DSC_7207a.jpg

万博公園の象鼻杯に行ってきました。前回13日の象鼻杯はどしゃ降りの雨に会い、中断して帰りましたが、最終日の今日は蓮も前回に比べると少なく、象鼻杯に並ぶ人もぼちぼちのようでした。早めに引き上げて帰りました。

07 /19 2014
DSC_7085.jpg

羽化して羽を休めていたのでしょうか。ベランダに飛んできたクマゼミです。羽が緑がかって綺麗でした。

万博公園の蓮(象鼻杯)

07 /14 2014
DSC_6893.jpg 
DSC_6907.jpg


7月13日、今年も万博公園の象鼻杯にやってきました。土、日、祭日の実朝6時開園で行われる行事です。300人限定で毎年人気があって早い時間に、終了していました。一度味わってみたいと思いますが、カメラ優先になって飲んだことはありません。8時前から雨に降られ、それでもいい写真が撮れないかと、傘をさしてうろうろするばかり。今日もダメ!

万博公園の蓮(象鼻杯) もご覧ください。

万博公園の蓮(観蓮会)

07 /14 2014
DSC_6844.jpg
DSC_6849.jpg

7月11日、公民館の写真同好会の人と現地集合で蓮の撮影をしてきました。今日は象鼻杯がない日で、静かでした。
でも、カメラの人は大勢です。 観客のマナーが悪くて今年は綱が張られ、花に近づくことが出来ませんでした。
花はきれいでした。つぼみもまだまだあってこれから来週あたりまでにぎわいそうです。
蒸し暑くて体中びっしょりになって帰りました。花の写真は碌なものがありませんでした。難しい。

万博公園の蓮(観蓮会)もご覧ください。

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型