バラの花びら

05 /25 2014
DSC00645.jpg

頂いたバラの花が散り始めました。あまりにも花びらが多いので、捨てがたくて35cmほどの
ガラスの鉢に水を張り、入れましたらいっぱいになりました。
玄関に置いて楽しむことにしました。

オッペン化粧品のバラ園

05 /25 2014
008_2014052509555026d.jpg
020_201405250955520b4.jpg

オッペン化粧品のバラ園もご覧ください。


24日、近くにあるオッペン化粧品のバラ園に行ってきました。会社60周年を記念して、初めて、5月21日から26日までの6日間のみ特別無料開放されたようです。こちらのバラは1輪仕立ては少なく、マクロでの撮影はちょっと難しく感じました・・・・
が、種類も豊富で、素晴らしいバラ園でした。おみやげに、お茶と化粧水をいただきました。

オッペン化粧品
〒565-8501
  吹田市岸部南2-17-1
  http://www.oppen.co.jp/ 
 (JR 京都線 岸辺駅 徒歩5分) (阪急京都線 正雀駅 徒歩 15 分)
 

箱根:東京で友人と

風景
05 /18 2014
010_2014051808543752c.jpg
大涌谷
012_2014051808543852a.jpg
箱根ガラスの森美術館
017_2014051808544023c.jpg
箱根関所
021_20140518085442671.jpg
小田急山のホテル
027_20140518085444475.jpg
浅草仲見世


毎年開催している小学校の友人との親睦会を今年は箱根、東京で開きました。芦ノ湖ではあいにく雨に降られて富士山は見れませんでしたが、箱根の観光中には雨も上がり、すばらしい富士山を見ることが出来ました。以前、東京でガイドをされていた先輩の細かいガイド付きで贅沢な観光でした。

カメムシ

その他
05 /05 2014
DSC_5533.jpg 
DSC_5518.jpg


近年カメムシが大発生しているのでしょうか。ベランダにも良く飛んできます。
以前には緑色のものを見かけましたが、最近は茶色のものばかりです。さわると臭いにおいがするし、
黒い液体までだすカメムシ。これはどこに行ってもきらわれ、
退治される運命で、身を守るための武器でしょうか。

広島県生まれの私はこの虫のことを、ハトウジと言っていました。

どんな字を書くのか調べましたら、これは地方語で、

昔、八塔寺というお寺のお坊さんが托鉢に来ると、

風呂に入っていないお坊さんのことを、子供たちが「くさい 臭い! 八塔寺が 来た!」と 囃し

あの 臭い虫も 八塔寺じゃあ!って 事に なったんじゃと。......という昔話を見つけました。

やはり、中国地方ではそう呼ばれているんですね。

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型