散歩用に SONY サイバーショット DSC-RX100M2 好いカメラです

01 /30 2014
散歩用にコンパクトデジタルカメラ、前から欲しかったのですが、やっと購入しました。 今、説明書を読みながら、今までの思い込みをちょっと見直しているところです。 露出補正はできるし、しぼりF1.8にでき、背景もボケるんです。パノラマ画像も撮影できて、 面白いカメラです。モニターは見やすい角度に調節して、自由なポジションで撮影出来ます。
ファインダーも別売りで装備できます。
m2.jpg m2-1.jpg 

SONY サイバーショット DSC-RX100M2


試しに撮ってみました。
絞りをF1.8にして撮影                              マクロ撮影

A.jpg           macro.jpg 

どちらも背景はボケています。

ヒマラヤザクラとめじろ

01 /21 2014
 安威川沿いの小さな公園のヒマラヤザクラに今年も花が咲くとめじろが数匹蜜を求めて
とびまわっていました。目の周りが白くて丸っこい愛くるしい姿は見ていても飽きません。
DSC_2445.jpg DSC_2452.jpg

カメムシ

その他
01 /19 2014
今年はカメムシが多く発生したのでしょうか。青いのやら茶色のを我が家のベランダでもよく見かけました。
ベランダのレモンの樹に来たカメムシです。kmemusi.jpg
カメムシの匂いは 胸部第三節である後胸の
腹面にある臭腺から分泌されるものである。
敵の攻撃を受けると分泌され、捕食者に対しての防御であると考えられている。
強い刺激成分(トランス-2-ヘキセナール(CH3-(CH2)2-CH=CH-CHO)などのアルデヒド類)が含まれています。

カメムシは自分のにおいで死ぬこともあるそうです。

HDR(ハイダイナミックレンジ)の設定方法

カメラ
01 /17 2014
 HDRの設定方法(Nikon D7100の設定)

1 撮影メニュー[HDR(ハイダイナミックレンジ)]を選ぶ。
・MENUボタンを押して、撮影メニューの「HDR(ハイダイナミックレンジ)」を選び、マルチセレクターの►を押します。

DSCN3382.jpg 

2 [HDRモード]を設定する。
・[HDRモード]を選んで►を押します。

DSCN3388.jpg 

・ ▲または▼を押してHDRモードを設定し、OKボタンを押します。

DSCN3380.jpg 

カメラの機能のHDR(ハイダイナミックレンジ)とは

カメラ
01 /16 2014
おすすめのカメラ NikonD7100 はHDR(ハイダイナミックレンジI)機能を新らしく取り入れました。

1回のレリーズで露出が異なる画像を2コマ撮影し、これを瞬時に自動合成。

DSC_2569s.jpg
       標準撮影   
         ↓

DSC_2572s.jpg                       
       HDRモードの撮影   
     
この一連の自動処理により、よりダイナミックレンジの広い画像を生成します。
 
明暗差が激しいシーンなどで、シャドー部からハイライト部までノイズが少なく階調豊かな画像が得られます。

明暗差の激しい風景や静物など、動きの少ない被写体に効果的です。
より肉眼に近い写真が撮影できます。

● HDRでの撮影には三脚のご使用をおすすめします。

三脚はこちらでも見れます

●測光モードはマルチパターン測光にする。

HDRは写真をきれいに撮るための技術であり、次のような場面で効果を発揮します。
風景:広大な風景写真では、空と大地のあいだのコントラストが大きくなります。
通常の撮影方法ではきれいな写真はなかなか撮れません。HDRを使えば、大地を暗くし過ぎず、
空もきれいに撮影できます。その逆もしかりです。

直射日光下でのポートレイト撮影:きれいな写真を撮るには「照明」が大切なのは常識です。
しかし、直射日光の下など光の量が多すぎる場所では、影が濃くなり過ぎたり被写体が
ギラついてしまったりします。HDRならこうした環境下でもきれいな写真を撮影できます。

暗い場所や逆光:明かりの少ない場所や逆光など、写真が暗くなってしまう状況下で
も、HDRモードでは白飛びを起こさずに写真全体を明るくできます。


HDRを使ってはいけない時

動きのある写真:被写体が動いているときにHDRモードを使うと、写真がブレやすくなります。
HDRは2枚の写真を撮るため、その分だけ被写体が動いてしまうのです。

コントラストを強調したいとき:写真によっては、暗部と明部のコントラストが大きいほど
きれいに見えるものもあります。

つまり、影やシルエットを強調したい場合です。HDRを使うとそうした効果が弱まってしまいます。

色鮮やかな被写体:暗すぎたり明るすぎたりする場所なら、HDRを使えばより鮮やかな
色を再現 できます。

しかし、すでに十分色鮮やかな被写体を撮るときに使うと、鮮やかさが逆に消えてしまいます。
写真撮影はとにかく実験してみるのが一番。実際に何枚か撮影して、仕上がりを確かめてくだい!

 ※P・A・S・Mの露出モードでのみ可能。RAW、およびRAW+JPEG選択時には使用できません。

湯気の写真を上手に撮る方法

カメラ
01 /15 2014
湯気の写真を普通の写真を撮るつもりで撮ってみましたが、湯気が目立ちません。 湯気がわかりやすいように後ろに黒い布を張ってシャッタースピードを落として撮ってみました。 湯気はまっすぐに上に上がるように撮れるだけで、雰囲気が出ません。
シャッター速度を上げて撮って見ると、殆ど湯気は写りませんでした。
それならとと、部屋を暗くして、フラッシュをたいてみたところ、湯気がふわっつと上がるのが写るではありませんか。

DSC_2374.jpg

昨年、今まで使っていたニコンD7000をD7100に買い替えました。 持った感触はほとんど変わりませんが、有効画素数2410万画素に増えたことと、HDR(ハイダイナミックレンジ)という機能が付いたことと、モードダイヤルが使いやすくなっています。 初心者の私にも使いやすく気に入っています。



ユリカモメの写真の撮り方

カメラ
01 /07 2014
安威川にユリカモメが来た。
退屈しのぎに下りてみた。仲良く並んだカモメが突然襲ってきました。?

001_2014010713135958a.jpg 002_20140107131401065.jpg


実は食パンを持っていたので、手をねらってきました。投げると殆どミスなくキャッチ!
中々シャッターチャンスがつかめない!

右わきにパンをはさみ左手でパンを投げ片手でカメラのシャッターを切るとのことです。

天満天神宮初詣

催し
01 /05 2014
001_201401071403105b8.jpg    002_20140107140311e30.jpg
天神橋商店街


003_201401071403133fb.jpg                    004_20140107140315a0f.jpg
お母さんが御神籤の説明       大吉があたったよ!

何年ぶりでしょうか。5日天神橋筋を歩いてみましたが、なんとなく寂れているのかなというイメージを感じました。
天満宮もなんでしょう?お正月の厳粛な面持ちのお参りという感じはありませんでした。賽銭箱にはグリーンのネットを前面に張ってあり、中をのぞいてみる人も多くみられました。

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型