カメラ日記 「ほっとたいむ」

2013年05月 に関する記事です。
松江堀川のしじみ漁1 松江堀川のしじみ漁2


小学校同級正5人と1級上のクラスの人1人とで合計6人で松江と出雲大社に行くことになって16日~18日の
2泊3日で行ってきました。体の調子がはかばかしくなくて一時不参加にしていましたが、行って良かったです。
1人を除いて昨年11月には同窓会で会っていたのですが、やはり幼馴染はいいものです。

朝早くめざめたので松江堀川のシジミ採りの様子を見てきました。今はシジミも少なくなって1週間に火・金の2日の漁しかできないそうです。
知らないで行ったのですが、運が良かったなと喜んでいます。
次のページでも少しだけですが松江と出雲大社の風景をご覧ください。
堀川めぐり;松江城:出雲大社

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ba2 (1) ba2 (2)
 
同好会での撮影会が15日に計画されていますが、同窓会(友人のみ)を松江で行うため、今日個人的に浜寺まで行ってきました。 
浜寺公園のばら
 をごらんください。 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

numasugi.jpg

浜寺公園に行ってきました。バラの花はもう少し早いかなと思われました。珍しい樹木を観ましたので、紹介します。ヌマスギです。鍾乳石のような気根が特徴です。
湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多い。
湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。膝根とよばれる。湿地に向いた木であるが、通常の土地でも植栽できる。繁殖は実生、挿し木。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イソトマ

澄んだ青紫の星型の花は、その柔らかい株姿とともに涼感があります。葉にはギザギザの切れ込みが入り、株はこんもりしやや横に広がります。初夏や秋は花つきもよく丈夫に育ちますが、高温多湿に弱く梅雨から夏は育てづらくなります。花も雨に弱いです。有毒植物。花色:青紫・白色・ピンク 花の形:五弁花。5~10月頃まで咲き、20~35cmの草丈。

[RSS] [Admin] [NewEntry]