パソコンのUpdate

パソコン
05 /11 2018
昨日、Microsoftdで教えてもらってUpdateしたパソコンをもとのバージョンに戻すことができ、ホッとしたのもつかの間、
晩にシャットダウンすると更新プログラムが始まった。まさかと思ったが、またPhotoshopElementsのツールが作動しない。
9時になるとすぐに電話すると今日はすぐつながった。昨日の繰り返し。バージョンアップはしないといけないけどとりあえず
使えるようになった。
スタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 更新プログラムのインストール履歴 → 回復 →
今すぐ再起動 →30^40分くらいかかる。 → デスクトップのwushowhide.diagcabというアイコンをクリック →
次へ → Hide Updatesをクリック → この度は1803のつく場所にチェック入れるはずでしたが、ない。
更新プログラムの履歴を見ると更新プログラム1803が削除されないで入っている。
しかしPhotoshopElementsを起動してみると正常に動いた。
これで更新できたのか。?????   一安心です。

windowsのupdateによる被害

パソコン
05 /10 2018
昨日、パソコンの右下に"更新プログラム"?update"?が入ってきたので、Updateを実行したところPhotoshopElements 14.0 からファイルが保存できなくなった。PhotoshopElements 14.0 をアンインストールして再インストールしてもダメでシステムの復元を実行したが、復元に失敗しました。と表示され、PhotoshopElements 14.0 も使えない。高度な復元をするしかないとわかり、Microsoftのサポートに電話した。初めはAdobe 社に問い合せた方が良いのではと言われたのが、原因がわかっているのでそうそう引き下がるわけにいかないので頑張る。
電話は0120に掛けているが1時間つながったまま待ってようやくつながる。 リモート操作でUpdateしたファイルを削除してもらった。ここまででアシスタントは終わりです。(updateしたファイルはシステムの復元では消えないことが分かった。)
がそのままだと再起動すると又もとに戻るので保存したファイルをクリックすると
upfile.jpg
でUP したファイルに☑をいれて削除して終わりです。
す。やれやれ昨日から2日かかってしまった。

CanonのプリンターがPhotishopElements14科ライン差でない。

パソコン
04 /04 2018
”外部メモリーボードのメモリが足りません”のエラーが出て急に印刷できなくなった。
Canonに問い合わせたがCanonの問題ではないとのことでした。
外付けハードディスクは関係ないとは思ったが、使用領域が3/4になっていたので整理してみることにした。
今までFileFistryというフォルダが気に留めていませんでしたが、中を見るとあるわ!あるわ!調べてみると画像、ドキュメント、ダウンロードしたファイル、音楽などなど。全部削除しました。そうしたらハードディスクの使用領域は1/4になりました。
いつの間にか出来たフォルダで設定していませんでしたので、何もかもが入っていたようです。
しかしプリンターは動きませんでした。
プリンタのデバイスを削除して再インストールしました。これで印刷できるようになりました。
やはりメーカーはCanonの問題ではないといったが、プリンターに問題があったようです。

メールの文字化け

パソコン
03 /31 2018
Gmail宛てに届いたメールを通常使うnifty webメールに転送するように設定していいるメールが文字化けして意味がよくわかりませんでした。転送する前のメールは文字化けしていませんので該当するかどうかわかりませんが。
●メール全体が文字化けしている場合
・Windows メールを起動する
・エンコードを変更したい受信メールを開く
・[表示]メニューから[エンコード]を開く
・[日本語(自動選択)]を選択する

●メールの一部が文字化けしている場合
パソコンで受信したメールの一部分に「=」や「?」の記号が入ってしまい、
意味が通じない文章になってしまっているのを見かけたことはありませんか?

これは「機種依存文字」や「携帯電話の絵文字」が文字化けしたもの。
一般的に、これらの文字はパソコン用のメールソフトでは正しく表示されません。

また、「半角カタカナ」もパソコンのメールソフトでは表示できない場合が多いです。
半角のカタカナを使用したメールでは、エラーが発生するだけでなく、
サーバーにも大きな負担がかかる可能性があります。

「機種依存文字」や「携帯電話の絵文字」、「半角カタカナ」などによる文字化けは、
メールソフトの設定では解決できないため、
パソコンでメールのやりとりをする場合はこれらの文字を使わないで送るようにしましょう。

ご自身のホームページをお持ちの方で、
お問い合わせフォームなどでお客様からのメールを受け付ける場合は
可能であれば「絵文字、機種依存文字、半角カタカナはご利用いただけません。」
などの一言を掲載するのも一つの手です。

という記事を見つけましたが実際のとこどうなのかよくわかりませんでした。

SDカードのデータ復元

パソコン
03 /10 2018
執念の勝利です。
SDカードの写真を削除してしまいいろいろfreeソフトを探してインストールして
みたものの行く先はソフトを購入すれば復元できるというもので諦めていました
が、今日、もう一度ほかのソフトを入れて見ましたがやはり同じように
購入の画面です。でもありました。Facebookにシェアすることで2GBまで
復元できるとあり、藁をもつかむ思いでFacebookに書き込みをするとスルー!
と画像がダウンロードできました。大した画像ではありませんが、
やはり快晴の日に撮った写真が心残りでしたので。
SDカードの中は2015年からの画像がびっしり。必要なものだけを選択して
ダウンロード。
ソフトの名前は EaseUS Dsta Recinery Wizard です。 感謝!感謝!です。

SDカードのデータがなくなった

パソコン
03 /08 2018
六日大阪城の梅園で撮影したSDカードのデータが半分なくなった。
無料の復旧用のアプリをインストールしたが、プレビューで見えていたので一瞬希望を持ったが、
最終段階の保存になると”購入”しないとダメで諦めた。
七日にもう一度撮影に行く。曇りで空の色はグレー。梅の花は満開できれいだった。
観光客も昨日とは違って、大勢の人が梅を楽しんでいた。

002_20180308075201ef6.jpg
010_2018030807520395e.jpg

花の名前検索のページをモバイル対応に編集しました。

パソコン
02 /25 2018
花の名前検索
http://www.yasouni-hikarete.sakura.ne.jp/yasou/kensaku.htm

10日あまりかかったでしょうか。解らないタグやスクリプトはネットで調べながら
どうにかスマホでも大きく見えるようになりました。
初めは2千近い花のファイルをどのようにしたものかと途方に暮れていましたが
素人っぽいサイトですが、これでよいことにしました。

ホームページ更新

パソコン
10 /05 2017
ホームページのindex.htmlをスマホ対応に編集しました。
ちょっと面倒でしたが、どうにかできました。
野草に惹かれて
スクロールバーをつけたいのですが、どうしてもできません。タグの場所が違うのでしょうか、それともstyleやjavaで
制御されているのでしょうか。あきらめて16年のHPを外しました。

写真印刷が出来なくなった

パソコン
07 /17 2017
13日にアップデートを促す画面が出たのでアップデートをしたらそのパソコンのPhotoshop Elements14
から写真印刷ができなくなった。(パソコン2台のうち、1台から写真印刷が出来なくなった)

システムの復元を実行した。Windows10用のドライバに入れ替えた。 それでもだめ。
2日間でコントロールパネルを何度開いたことか?

ノイズ印刷やテスト印刷はできるが、Photoshop Elements14 で写真印刷の際、
指定したプリンター(pro 9000)を指定すると別のプリンター(MG 5430)に変わり、
「プリンターに通信できません。」または「プリンターはオフラインです。」とエラーが出て印刷できない。

CANONに問い合わせたが、プリンターの故障ではないようです。
Photoshop Elements14 の不具合と思われるとの回答。
2日間悪戦苦闘して、事例とは違うことでもやれることはすべてやってみることにした。

そしてこの記事を見つけました。Photoshop Elements14の
●環境設定を初期化する
編集メニュー/環境設定/一般 で
「次回の起動時に環境設定を初期化」のボタンを押し、再起動させる。(パソコンとプリンター)

これでどうにか印刷できるようになった。  やった~!!!

後で考えると、あのアップデートはウイルス付きのものだったのだろうか。

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型