カメラ日記 「ほっとたいむ」

その他 に関する記事です。
朝、5.30分くらいから1時間8時30分から2時間30分ほど停電、高層マンションのため断水。
この暑いときに冷房は付かないし扇風機もつかない。洗濯機は途中で止まったまま。
スマホは使えても一般の電話は使えない。そのため予約していた病院にも(スマホ)つながらない。
病院まで行ってみたがどうにもならないので予約の取り直しをして帰る。
原因はマンホールの中で電気系統のショートがあり爆発したとのこと。
近くにある娘夫婦の経営するうさぎの専門店は12.30時に回復。うさぎには暑さ大敵。ほっとする。
この地区の回復はまだ早かったが午後5時過ぎに全部が回復したとニュースで報道された。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

急にゴーヤーの元気がないのでおかしいと思って聞くと、
空心菜にアブラムシのような虫がついていたので木酢液をかけたついでにゴーヤーにもかけたとのこと。
なかなか実がつかなかったが、やっと10cm余りの実が3個付いたのに残念でならない。
この状態から復帰を期待して毎日、流れるほどの水をやったがダメで諦めました。

SAN_5464.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ベランダのゴーヤが去年はなかなか実が付きませんでしたが、今朝2つついているのを見つけました。

SAN_5293s.jpg
SAN_5292s.jpg
SAN_5290s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝日新聞、テレビ、Yahoo のTop ニュースで報じられたこともあり、カメラマンも多く、見物の人も多かったようです。
今日もカメラマンは多くなりましたが肝心のヒメボタルの発光時間はおそくなり、数も減ってきました。

himebotaru31_2a.jpg120枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今、ヒメボタルに夢中です。

himebotaru29_2.jpg119枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日ということもあって狭い遊歩道はヒメボタルを見ようとやってくる人でいっぱいでした。三脚の足を気にしながらの撮影は疲れました。 雰囲気を変えてWBを電球にして撮りました。

himebotaru28.jpg104枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日(25日)で終わりにしようとヒメボタルの撮影に行きました。雨上がりのこともあって7時半ころからひかりはじめたので
早めに帰ってきました。人が多い為か上に上がってくる写真が一枚も撮れませんでした。物足りない写真です。
発光数1325とのことで今年最高です。

himebotaru25_20170526181342c35.jpg61枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

22日、3回目のヒメボタルの撮影に行ってきました
発光数は今までで一番多い516でした。・・・・・・・がなぜか光が丸くなっていません。

himebotaru22.jpg111枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼間、結構暑かったので、ヒメボタル今日(18日)こそは出るかなと思い、駐車場に止めていく。8時半過ぎても出ない。9時すぎたころやっと出た。それからもしばし暗闇。9時過ぎて諦めて帰ろうとした時、す~っと1匹。もう殆どの人が帰ってしまった。
頑張ってこれくらい。

hotaru3.jpg13枚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

15日、ヒメボタルの撮影に行ってきました。初めて見るホタルですが、なかなか現れないので場所をあちこち移動。暗くなるとピント合わせが出来ないので、諦めていましたが8時過ぎになって、やっとボツボツ飛んできました。2~3日すると多く現れるのではないでしょうか。

<hotaru2.jpg15枚








[RSS] [Admin] [NewEntry]