カメラ日記 「ほっとたいむ」

料理 に関する記事です。
最近はおせちは作らず注文して31日に配達してもらいます。子供たちの2軒ぶんも購入しました。
oseti_20160102081158252.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

市民農園を借りて9年になりますが、毎年トマトやナスがどうも上手に作れなくて植え付けを躊躇していましたが、今年で農園を借りるのを最後にしようと思っているので、植えたところ、トマトもナスも豊作、キュウリに至ってはあちこちで貰ってもらっても、まだ食べきれないほど。酢の物、漬物、サラダではそんなに食べられず、炒めて食べたらこれが案外いけます。今日の夕食のおかずは我が家で取れた野菜のオンパレードです。

DSC01377a.jpg  キュウリの中華風炒め(豆板醤) 
DSC01380a.jpg  空芯菜の白和え 
DSC01381a.jpg  ピーマンとチリメンジャコの佃煮

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC00792a.jpgDSC00794a.jpg


いろんなことがあって気分が晴れない。パソコンに向かっても頭が痛い。気分晴しに雨の止むのを待って買い物に行く。

ドラゴンフルーツ、初めて使う食材です。冷蔵庫にアボカド、きゅうり、くらいしかサラダの材料が無かったのでさてさてどうしよう。もやしがある。枝豆をゆでてこれも使ってみましょう。
DSC00797a.jpg

大食者のために1個全部使って作りました。
ドレッシングは

梅       2け
酢       大匙 1
砂糖     大匙 1
醤油   大匙 1
サラダ油  大匙2

を作りました。さて・・・・・・・・

食べました。 口に入れると甘味を感じ、柔らかな触感でかまなくてもスッーと入っていく感じ。
少し、味を濃くしたほうがいいかも。好き好きもあるけど沢山は食べられないね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSC00702a.jpg
2回目
DSC00703a.jpg
3回目
DSC00704a.jpg
4回目
DSC00705a.jpg
5回目

大量にきゅうりを収穫しました。あちこちもらってもらいましたが、保存するのに大変なので昨日1日かかってきゅうちゃん漬けを作りました。
”しょうゆと他の調味料を沸かして、きゅうりを漬けて冷ます”の繰り返しを5回繰り返し、最後の時にしょうが、仕上げにかつお節と塩昆布を入れて出来上がり。水分をもう少し飛ばしたほうが良かったかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

001_201311021919165be.jpg


先日、田舎から御餅を送ってきた中に見たことのない柔らかい御餅があったので電話して聞いたら、紫いもの御餅だそうです。あんこもちで焼いて食べましたが、柔らかくておいしかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

和田家の畑のピーナッツがそろそろ収穫時期を迎えています。
2株ほど掘らしてもらいました。はじめて見るピーナッツのなり姿、
手入れをしなかった割に、結構沢山実がついていました。
早速、塩茹でして食べましたが、あっさりしていくらでも食べられます。

南京豆


こちら もご覧ください。

拍手する


[RSS] [Admin] [NewEntry]

大根の種まきの準備のため、まだたくさん実をつけていたし、花もいっぱい咲いていましたが、
ピーマンを撤去しました。肥やしの効いたいたピーマンの葉を佃煮にしました。唐辛子の葉の佃煮は食べますが、ピーマンの葉の佃煮は食べたことがありませんでしたが、やわらかくて結構いけます。
作り方
 葉は洗い、水分を切る。多目の油を熱し、葉をいためる。
 だしの素、酒、みりん、醤油をいれて煮詰める。 ただこれだけです。

pi.jpg

こちら もご覧ください。

拍手する

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が家の菜園デサツマイモがよく育ちました。
茎でキンピラを作ってみました。
1)サツマイモの茎が堅そうな場合には皮をむきます。
  柔らかい場合にはそのまま調理してもよい。
  軽くゆでるとアクが手につかなくてよい。
2)ゴマ油と輪切り唐辛子をフライパンで軽く炒める
3)サツマイモの茎と味醂、醤油を加えさらに水気が無くなるまで炒めます。
4)ゴマをふりかけて完成です。
CA330005.jpg
結構いけます。

こちら もご覧ください。

拍手する

[RSS] [Admin] [NewEntry]

kaeri.jpg  siso.jpg

市民農園で収穫した大葉が多く採れすぎたので、保存の利くふりかけを作ってみました。
大葉は天日でからからになるまで乾燥する。縮緬雑魚はフライパンでからいりし、
それぞれをフードプロセッサーかミキサーにかける。
もう一度フライパンにもどして乾燥し、昆布茶か塩をいれてからいりする。
材料は適量でよい


にほんブログ村 写真ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

goya.jpg banana.jpg  
gyunyu.jpg remon.jpg
ゴーヤの料理方法はゴーヤチャンプルかゴマ和えくらいでしたが、市民農園のメンバーの
方から教えられてゴーヤジュースを作ってみました。これがなかなかいけます。

材料(3杯分)自己流
ゴーヤ   1/4
バナナ   1本
牛乳    300cc
レモン   1個をしぼったもの 
ハチミツ  適量 
これに氷をいれてミキサーにかけるだけで出来上がりです。
少しゴーヤの粒が口に残りますが、あまり気になりません。
一度作ってみてください。病み付きになりますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]